たまりば

音楽・バンド 音楽・バンド国分寺市 国分寺市

秋のいろいろ

2017年11月07日

秋のいろいろ

 先日、吉祥寺のYKギャラリーさんで作家・森志らべさんの個展があり、
演奏のお声をかけて頂きましたので、弾いて参りました。

http://www.ab.auone-net.jp/~gallery2/
YKギャラリーさん

 いつもこちらのギャラリーさんは舞台をオーナー自ら作って、素晴らしい
ペルシャ絨毯をたくさん敷き詰めて演奏させて下さいます。
 初めて森志らべさんにお会いしたのがこちらでの初演奏の時でした。

 MCでも少しお話ししましたが、このとき、森さんがとても私を優しく
大きく包み込んでくれて、とても安心して演奏をすることができた、
ということがありました。
 
 何事も奥手の私(そうみえないらしいけど。)が自ら他人に寄っていく
ことが無いのですが、非常に珍しく自分から森さんに友達になって欲しい、
とお願いしました。今では、12月に控えている父の個展の企画の相談に
乗って頂く、頼もしい友人となってくれています。

 想いがたくさんあるだけに、少し力の入った演奏になってしまいましたが、
また機会がございましたら是非弾かせて頂きたく思っております。
 聴きに来てくれたお客様、生徒さん、ありがとうございました。


 さて、演奏のオーダーに応じてどこへでも行っておりますが、来る11/23祝は、
足立区の地福寺さんにて、ピアノ・丹野義昭さんと弾いて、歌って参ります。
檀家さんやご近所の方に「まあるい気持ちになって頂きたい」というご住職様の
ご意向で長く続けてこられている法要のイベントです。
 

秋のいろいろ

 当日は、お坊さん方とのコラボもあります。リハーサルで既にワクワク、ドキドキ
していました。だって、素晴らしい歌声なんですよ!
 楽しみに弾かせて頂きたく思っております。

 

 三月のいずみ春の祭典に向けての大合奏レッスンも始まります。演奏も普段の
オーダーと、来年は五星旗、そして丹野氏と仙台公演、等々予定がどんどん入って
来ています。公開できるものはがんばってアップしていくつもりです。

 レッスンしに行っているこちらにも予定をアップしています。

http://asianstreet.tokyo
東村山アジアンストリートニ胡教室
ここの2階では森志らべさんの絵画教室も行なっています。
 
 レッスンでは、初心者の方にも将来困らないように初心者用の教え方をすることを
していません。何歳の方にもスピードは違ってもお教えする内容は「大人扱い」です。

 すぐに出来ない事を教えたりすることもたくさんあります。私は何事もすすすっと
出来るタイプではないので、回り道を重ねてやっと目的が果たせるので、出来ない、
ことがわかるプロ、といってもいいかもしれません。

 人間の喜びというのはいくつかあるそうです。その中で私が好きなのは、

 できないことが出来るようになった時の喜び。
 知らない事を知る喜び。

 です。喜びの隣に私がいることができて、幸せです。

秋のいろいろ

 、ということで、演奏も教えることも全速力で走っています。
また時間が出来たらいろいろ書きましょう。次回はいよいよ父の個展について、です。

 さあ!今日も分刻みだあ〜!!



  • Posted by みのり at 16:48

    削除
    秋のいろいろ