たまりば

音楽・バンド 音楽・バンド国分寺市 国分寺市

ニ胡はヒッキーにぴったり。

2020年04月25日

 たまに雨が降りますが、お天気が良い日はちょっと恨めしい目で
空を見上げてしまいますね。

 我慢、我慢。

 在宅していると、時間通りに食事ができるので、体調はばっちりです。
レッスンの合間にぱくりと忙しなく食べたり、食べなかったり、を
しているのと全く違います。

 働き方改革をしてきたつもりですけど、今後、スケジュールを再度
見直そうかなと思ったりしています。生徒さんのご都合次第にはなりますが。


 さて、オンラインレッスンが流行っている、というかやらざるを得ないことに
なってきていますね。

 以前、台湾に引っ越された生徒さん、少し遠方の生徒さんとスカイプレッスンを
していたことがあります。
 結果から申しあげますと、とてもまどろっこしい。

 台湾はもちろんですが、タイムラグがあるんです。なので一緒には弾けません。
また、周辺機器の精度にもよりますが、音が悪い。ICレコーダーも音が悪いですが、
その耳で聴くようです。

 つまり、音色は捨てます。音程、リズム、音量、間合い、のチェックがメインです。
パソコンを通してお互いを見る事ができますので、少しフォームのチェックは
できました。カメラは別売りのを備え付けました。

 もう少しいいのは無いか、と某大手音楽会社のアプリ、他者のアプリも
ダウンロードしたので、トライしてみようかとは思っていますが期待していません。

 早くバーチャルビデオの時代が来ないかしらと思います。
スターウオーズに出て来る、あれ、です。

 ぶわーん、とお互いが目の前に浮かび上がって、ふわふわと空中でレッスンできたら
楽しいな。

 よほどのヒッキーならまだしも、生徒さんは皆楽しい人ばかり。やはり会って
楽しく音楽のやりとりをしたいものです。なので、提案はしてみますけど、
そんなにキリキリ急いではやりたくないかしら〜


 ワンポイントレッスンです。

 ★ 自分の課題曲を毎回弾こう。

 うっすらとレイヤーを重ねていくように、腕は上がって行くものです。
なので、同じ曲をずっと引き続けていくと、その変化に気が付くでしょう。
 2、3、曲がメドです。

 換弦、ポジション移動、ハイポジション、小指、快速、ポルタメント、等々
ちょっと挙げただけでもざらざらありますね。
 これらの要素を含んだ曲なら課題曲として取り入れることをお勧めします。

 最初、やだなあ、この曲。と感じた曲は特にお勧めしますよ。
反対に、この曲すごく綺麗!というものもいいですね。後で肉付けしやすいから。


 私の場合は、そうは言ってられないので自分の課題曲だけで一時間は
過ぎてしまいます。それでも楽しいのですから、一体どれだけニ胡に飽きずに
弾いてるんだ、ってとこですね。へへ。

 さあ、お天気がいい!おうちに籠ってニ胡を弾こう!


  • Posted by みのり at 09:50

    削除
    ニ胡はヒッキーにぴったり。