たまりば

音楽・バンド 音楽・バンド国分寺市 国分寺市

目が四角に

2020年04月28日


 ムーミンだったかしら。

 テレビを見すぎて「パパ、僕の目が四角くなっちゃった」

 と振り向く大きな四角いお目目。違ってたらごめんなさい。


  私のパソコンはりんご君です。わからないことだらけなので、
 ここのところよくサポートセンターさんにお電話してアドバイスを
 もらっています。

  ああ、電波とか電気とか無線とかなんだかわからない目に見えない
 物事ってダメです。でもダメとか言ってたら置いてきぼりにされちゃう
 ので、頑張らなきゃ。

  おかげで目が四角くなってしまいましたよ。しくしく。。。。



  さて、今日のワンポイントレッスンです。

 ⭐︎ 利き手じゃない方を鍛えよう。

 私の場合は右手が利き手ですので、左手を鍛えます。

 ズボンを穿くとき、いつもと反対の足から穿く。
 歯ブラシを左手にもって歯を磨く。
 左手にお箸を持って食べる。
 左手で小銭をお財布から摘まみ出す。
 携帯の打ち込みを左手の指でやる。
 などなど。

 脳みそに刺激を与えることが目的です。

 ですので、他の方法もありですね。例えば、

 嫌いな納豆を食べてみよう。とか、
 外食のメニューは新作を食べる、とか。

 アレルギーさえなければ好き嫌いは置いとくことにします。

 利き手は自然と鍛えられているので、脳からの伝達も早いでしょう。
二胡の音程を決める左手指の弦へのタッチは繊細です。その
繊細、ってやつを鍛えるのです。普段の生活の中で。

 経験値を上げてやるには、二胡の音に支障の出ない場面でも
できます。ぜひトライしてみてくださいね。

 脳からの指令がスルスル、っと左手に伝わるには、力の塩梅、って
重要です。

 本当は、左手の音程トレーニングより、右手のトレーニングの
方が数十倍の時間を要するのです。

 どんな曲でも音階練習でも、左手の練習は合理的に賢く時短目指して
行くと、その分右手に時間を回せるでしょう。老婆心ながら。。














  • Posted by みのり at 13:55

    削除
    目が四角に