たまりば

音楽・バンド 音楽・バンド国分寺市 国分寺市

こくフェス出演!「駅ピアノ 紫の花」

2022年05月29日

 5月28日(土)にJR国分寺駅自由通路で行われた
「駅ピアノ」にピアノの丹野義昭さんとのユニット
『紫の花』で出演してきました。

 前日の大雨は嘘のように晴れ、むしろいきなりの夏日となった
当日、友人から譲り受けた黄色のドレスを着て午後1時からの出番と
なりました。
 髪飾りのヒマワリは生徒さんのお姉さまが私へ、とプレゼント
してくださいました。

 https://youtu.be/UtVk4IUaSCA

 ↑こちら、生徒さんが撮影してくれた動画です。
15分ほどの演奏でしたが、とても多くのお客様に立ち止まって
聴いていただいて、思わず力の入ったものとなりました。

 国分寺市で駅ピアノなんて!!
 目の前で二胡なんて見たことも聴いたこともないのに!!

 そんなざわめきの中、とても楽しく演奏できました。

 小さなお子様をお連れのお若いお母さまには心の中で
「頑張って!」と応援の気持ちで。

 杖をついた人生の先輩たちは目をつぶって「蘇州夜曲」を
聴いてくださっているその佇まいに真摯な気持ちで。

 働く世代の女性には思いを込めて「ハナミズキ」を。

 リタイヤして時間あるよ、という世代にはイケイケの「昭和歌謡」
をぶっ飛ばし。

 勝手に妄想を頭の中で繰り広げながら、一曲を大事に思って
演奏させていただきました。

 貴重な体験をさせてもらい、とてもありがたいことと思っています。


 駅中コンサートを終え、その足でLittle Cook にて2ステージの
ライヴをしてきました。


 めくるめくこの五月でした。少し、コロナ明けの兆しを信じたい、
そんな青空の下、駆け回った五月でもありました。

 Liveの締めは、パンデミックで歌舞音曲が全て消え失せたかのような
2年前、東京都プロジェクト「アートにエールを!」に応募し、今でも
youtubeで配信させてもらっている「月夜の森で〜低音二胡とピアノ」
を久しぶりに弾きました。

 自分の気持ちの変化はあるものの、あの時の切羽詰まった気持ちで
作り上げた曲に再開しました。髪も伸びました。切るタイミングが
もはやわからなくなってます。

 こちらに貼りますので、どうぞご覧くださいませ。

https://youtu.be/BQnKG5vn2uA
「月夜の森で〜低音二胡とピアノ〜」

 駅で私を見てくれてありがとう!聴いてくれてありがとう!
嬉しかった!また会いましょうね。




  • Posted by みのり at 21:40

    削除
    こくフェス出演!「駅ピアノ 紫の花」